ステップ |
学習目標と講座成果物 |
S.1 カウンセリング理論 |
■カウンセリングとは何かを知る。
■カウンセリング理論の知識を習得する。
・傾聴演習ワークシート(基礎編) |
S.2 カウンセリング、介護作法の実践 |
■カウンセリング実践演習を通して、傾聴の大切さを
理解する。
・傾聴演習ワークシート(応用編) |
Step1. 訪問介護の役割(対人援助の基本) |
■ホームヘルプサービスの沿革の知識を習得する。
■ホームヘルパーの役割を認識する。
■援助技術・対応の基本・かかわり方を知る。 |
Step2. 介護ビジネスの背景
(高齢者社会の現状) |
■高齢者社会の現状を学び、介護サービスの向上
の必要性を認識する。
■高齢者の介護・生活環境・社会・地域の状況を
理解する。 |
Step3. 介護保険の知識 |
■介護保険制度の理解を深める。 |
Step4. 介護カウンセラー/介護作法師®の職業倫理 |
■介護カウンセラー/介護作法師®の職業倫理に
ついて理解を深める。
■専門職としての心得を認識する。
・介護従事者能力診断表 |
Step5. 老年期の心理とパーソナリティ |
■老年期のパーソナリティ変容について理解し、
カウンセリングに結びつける。
■パーソナリティのタイプと適応、老年期の心理特性
を理解する。 |
Step6. 障害の種類と心理特性 |
■障害者の援助について理解を深める。
■リハビリテーションと心理学の知識を習得する。
■心理的特性と心理問題の知識を習得する。 |
Step7. 障害の受容と援助 |
■障害の受容に向けての援助について理解する。
■障害の受容と家族のあり方について理解する。
■在宅高齢障害者についての理解を深める。 |
Step8. コミュニケーション理論 |
■コミュニケーションのチャネルについての理解を
深める。
■コミュニケーションの技法についての理解を深める。
■ホームヘルパーのためのコミュニケーションに
ついての理解を深める。 |
Step9. 実践的コミュニケーション |
■交流分析の知識を習得する。
■アサーションの知識を習得する。
・エゴグラムチェックシート ・アサーションチェック
シート
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Step10. EQの知識 |
■EQ開発の考え方を知る。
■EQチェックと測定の知識を習得する。
・EQチェックシート ・EQ改善シート
|
Step11. EQトレーニング |
■EQ開発の考え方を知る。
■EQチェックと測定の知識を習得する。
・EQチェックシート ・EQ改善シート |
Step12. 接遇マナー |
■電話のマナー・電話のかけ方について理解する。
■断る、お願いする、詫びる方法について理解する。
■お辞儀の基本・訪問のマナー・敬語の使い方に
ついて理解する。 |
Step13. 特殊事例への対応方法
(クレーム対応) |
■クレーム電話対応の基本・クレームを寄せる
お客様のタイプを知る。
■クレーム処理の6大タブーの知識を習得する。
■クレームを前向きにとらえることについての理解を
深める。
■クレーム処理を実践する上での基本的な考え方
を知る。
■クレーム電話対応の基本ステップを理解する。
・伝言メモ ・お詫び状 ・クレーム対応想定問題
演習
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Step14. 事例研究
・(訪問介護における対応の姿勢) |
■事例研究を行い、 訪問介護における対応の姿勢
を理解する。
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Step15. 事例研究
・(専門的介護技法) |
■体力・発熱・口腔・排泄のケアの方法について
理解する。
■居室の整備の方法について理解する。
■コミュニケーションの方法について理解する。
■食事介助について理解する。 |
Step16. 技能演習 |
■技能演習を通して相手を理解する方法について
理解する。
■技能演習を通して自分を理解する方法について
理解する。
■技能演習を通して接遇の方法について理解する。
■電話・クレーム対応について理解する。 |
S.3 介護カウンセラー/介護作法師®の
セルフマーケティング
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■介護サービスのしくみを知る。
■介護支援サービスをビジネスとして成功させる
秘訣を知る。
■資格を取得してビジネスにどう生かすかについて
の理解を深める。
・未来図・将来図(介護者) ・人脈シート
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